116673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チェコの散歩道

チェコの散歩道

その2 Xmas編

 旧市街広場にて
     tyeen         tree
  ティーン教会の脇に大きくそびえ立つツリー。これが強風により倒れ、大惨事になったというニュースは日本にも伝わったそうですね。(03年)

 
 sheep roba maruyaki
  この時期旧市街広場では出店がたくさん並び、とても賑わい、楽しい雰囲気に包まれます。こんな動物のコーナーが出来たと思えば豚の丸焼きも売られていたりして。


    mikulas       mat
 ミクラーシュに会いました!12月5日はミクラーシュの日で今日からクリスマスが始まりますよ、みたいな行事だそうです。ミクラーシュが子供たちに「良い子にしてたか」と聞き、良い子だった子にはお菓子を、悪い子にはじゃがいもをあげるそうです。(もしくは悪い子は袋の中に入れて連れ去られる、という説も聞いたなあ…。)なんだかどことなくナマハゲを連想させる言い伝えですね。。で、この日はこんな格好をしたグループが街を練り歩いています。(左)
 クリスマス期間限定土産!サンタマトリョーショカです。これは私が買ったものです。安物なので中味が少ないのですが、高価なものだともっと具沢山です。(右)

 
 kapr3 kapr2 kapr1
 チェコに興味のある方ならご存知かと思いますが、ここではクリスマスに鯉を食べる習慣があります。そしてこの時期街のそこここでこんな屋台が登場するのです。
  
  

 


© Rakuten Group, Inc.